www.dedelsdec.com
最近スマフォのUSB端子が調子悪いです。 パソコンにつないでデータを移動していると、時々切断されていることがあります。 少しスマフォ側の端子部分を触ると、再びつながるので、明らかに端子部分の接触が悪くなっているようなんです。 インターネットで調べてみると、USB接続の不具合は結構多くの人が経験しているようで、修理することも可能だと分かりました。 しかし、修理する際は、データを全て消して初期化する必要があるので、私は修理することをためらっています。 電話番号、メアド、画像は、常にクラウドと同期しているので良いのですが、アプリをもう一度インストールする手間と、アプリデータが消えてしまうことを思うと、気軽に初期化が必要な修理はできません。 少し調べてみると、アプリデータのバックアップはアプリがあるみたいです。 アプリ自体のバックアップもできるみたいなんですが、ルート化が必要だったり、有料ソフトだったりと結構面倒そうです。 確かに面倒なのは当たり前で、アプリが簡単にバックアップできてしまえば、違法コピーが横行します。 でも、せめてインストール中のアプリをリスト化して、そのリストを基に、Google Playから一括ダウンロードできればありがたいんですけどね。